お知らせ
管理栄養士考案『2025年2月のおすすめメニュー』
2月はまだ寒さが厳しく、体調を崩しやすい季節です。
この時期は、体を内側から温め、免疫力を高めることが大切です。
特に、冷えによる血行不良や乾燥による免疫力の低下が懸念されます。
そこで今月は、体温を上げる効果や腸内環境を整える食材を取り入れた献立です。
メインの揚げ鶏のクリームソースには、玉ねぎ、マッシュルーム、まいたけを使用し、
免疫力アップを目指しました。特に、マッシュルームとまいたけに含まれるビタミンDは、
冬場に不足しがちな栄養素で、体の免疫機能をサポートします。
高野豆腐とひじきのサラダは、植物性たんぱく質が豊富な高野豆腐と、
鉄分や食物繊維が豊富なひじきを組み合わせました。
豆腐や枝豆のたんぱく質が、ひじきに含まれる鉄の吸収を助け、
冬に不足しがちな栄養素を効率よく補えます。
副菜には冬野菜を使用し、発酵食品である味噌とごまの香ばしさを活かしました。
体を温めながら腸内環境も整える効果が期待できます。
すべてお召し上がりいただくと、食物繊維を 6.8g 摂取できます。
成人の1日の目標摂取量は18g~24g程度なので、3分の1程度をこの食事で補えます。
ぜひ、よく噛むことを意識しながらお召し上がりください。
忙しい日々の中でも、少しずつ健康を積み重ねましょう☀
カテゴリ:未分類